オンライン資格確認導入

事務長の亀田です。

当院でもオンライン資格確認を9月に導入します(実際には10月から本格的な運用開始となる予定です)

 

■オンライン資格確認とは

医療機関(病院やクリニックなど)と薬局では、患者が加入している医療保険を確認する必要があります。この作業を「資格確認」と呼びます。

従来の資格確認の方法は、患者の健康保険証を受け取り、記号・番号・⽒名・⽣年⽉⽇・住所などを医療機関システムに入力する、というものでした。この方法では「入力の手間がかかる」「患者を待たせてしまう」などの難点がありました。

また、高額療養費の場合は保険者に限度額適用認定証の発行を求めなくてはなりません。

さらに、資格を失効した保険証を患者が提示した場合、医療機関・薬局が保険証の発行元(保険者)に医療費の一部を請求しても医療機関への支払いが行われなかったり、保険者が「元被保険者」である患者の医療費を負担したりすることになる問題がありました。

こうした背景があり、2021年10月に導入されたのが「オンライン資格確認」です。オンライン資格確認では全国民の資格履歴を一元的に管理し、患者のマイナンバーカードや保険証をもとに加入している医療保険などをすぐに確認できる仕組みです。

またオンライン資格確認は令和5年4月から医療機関では原則義務化されることが決まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■受付時の流れ

月初めの来院時に保険証を提示して頂いていますが、マイナンバーカード(保険証情報を紐付けしていないといけません)をカードリーダーにかざします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■マイナンバーカードを持っていない、または持っていても保険証と紐付けしてない場合

カードをお持ちでなくても、従来通り保険証を受付スタッフに提示して頂き、オンラインで資格確認を行います。

運用開始時は当院スタッフも不慣れでご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願い致します。