予約について

事務長の亀田です。今回は予約についてお話ししたいと思います。

 

1.歯医者は基本的に予約制です。

一人一人の患者さんの治療内容に合った治療時間を確保する必要があり、ドクターが診療できる患者数も限られていますので、予約制になっています。

どうしても痛みがある場合は「急患」として予約がなくても診させて頂きますが、事前に予約をして来院している他の患者さんの合間に診療するため「急患」と言ってもお待ち頂かなければいけません。できるだけお待ち頂かない為にも「急患」であってもお電話頂ければ、何時頃なら大丈夫かお伝えできます。

 

2.予約方法について

当院での予約方法は、

・会計時に次回の予約を取る

・後日電話かインターネットで予約を取る

いずれかになります。

お電話の場合は、ご希望を伺って予約の空き状況を確認してご予約をお取りします。

ネット予約の場合は希望日を入力して頂きますが、治療内容や空き状況によっては変更をお願いしなければならない場合もありますので、当院から確認の電話を入れさせて頂きます。

 

当院ホームページから予約できます。診療時間外になる場合は、web予約をして頂くといいです。

公式LINEからもweb予約することができます。

3.予約時間に遅れそうな時

道が混んでたり、バスや電車が遅れたり、自分は悪くないのに予約の時間に遅れてしまうことはあると思います。その際はあらかじめ電話をしてくださるととても助かるのが本音です。「ぎりぎり間に合いそうだから大丈夫だろう」と連絡なしに予約時間ちょうどに来た患者さんと、結果間に合ったけど電話を1本入れてくれていた患者さん。正直、後者の方が圧倒的にイメージが良いです。歯科医師や歯科衛生士に気持ちよく診てもらえるよう、余裕を持って家を出るか、少しでも遅れそうなときは電話をすることをおすすめします。

 

4.予約を変更・キャンセルしたい時

できるだけ前日までにご連絡頂けると助かりますが、やむを得ない事情で当日になる場合もあると思います。その場合ももちろんOKです。予約変更・キャンセルを当日することで印象・イメージが悪くなることはありません。安心して下さい。仕事が延びてしまったとか急に予定が入ってしまったとか、体調が悪くなったりとか予約変更・キャンセルを当日される方は実際にいらっしゃいます。ただ、治療内容によっては間を開けすぎない方がいい場合もありますので、できるだけ変更やキャンセルはしない方がいいです。予約変更・キャンセルを当日する場合は、歯医者に行けないことがわかった時点ですぐに連絡を下さい。早めに連絡をしてくれればその空いた時間で別の患者さんを診ることもできますし、早めに連絡をくれれば印象も良く、とても助かるのが本音です。

万が一予約を忘れてしまっていて、無断キャンセルになってしまった場合は、当院から電話を入れておりますが、患者さんからもご連絡を頂けると助かりますし、治療の途中で中断してしまう方が歯にとっても良くないことです。

 

当院もできるだけお待たせしないように努力しておりますので、皆様もご予約通りに来院して頂ければと思っております。