歯科衛生士の仕事とは??

お口の健康は、自分の歯で美味しく食べたり、楽しく会話をするなど、イキイキとした生活を送るための基本となります。歯科衛生士は人々のお口の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。仕事内容は主に3つが法律に定められています。

①歯科予防処置

人が歯を失う原因の90%が虫歯と歯周病で、国民の多くが罹患しています。この二つを予防するために、口の中の状態をチェックし、歯石や着色を綺麗にクリーニングやスケーリング(歯石除去)、フッ素塗布を行います。

②歯科診療の補助

歯科診療は、歯科医師を中心としたチーム医療で行われています。歯科衛生士は指示を受けて治療の一部を担当するなどの他、診療がスムーズに行われるようにサポートします。

③歯科保健指導

虫歯や歯周病は生活習慣病です。そのため、治療よりも予防を重点的に行い、本人自ら生活習慣を改善することが大切になります。正しい生活習慣やセルフケアを行うために専門的な指導が不可欠です。そのため幼児期から高齢期までの各ライフステージにおいて全ての人に必要な指導です。正しい歯磨きや食事のアドバイスなど、患者様に合わせた指導を行うことが必要になります。

歯科衛生士は以上のことからとてもやりがいのある仕事になっています。それだけでなく、国家資格なので、結婚や出産後も再就職が有利であったり、経験を重ねキャリアアップすることで活動分野も広がります。また、歯科医院が増えているので求人数が年々増加しています。

今、人々の健康志向の高まりと共に、お口の健康づくりを通して、食べる力、生きる力をサポートする歯科衛生士の活動に大きな期待が寄せられています。あなたも是非チャレンジしてみませんか?