こんな時だからこそ歯みがきが大事

こんにちは。丸尾歯科の冨田です。

日本医科医師会の国民向け動画「こんな時期だからこそ歯磨きが大事!」を紹介します♡

本動画は、豪快で細かいことにこだわらない、いつも明るく元気な料理愛好家の平野さんがリモート撮影して投稿しています。

オープニングでいきなりにんにくをガラスボールの底で叩き割るという演出が平野さんらしい。

ちなみに私は包丁の背で押し割ります^^

平野さんは、「歯みがきをしないと、口の中が汚れ悪玉菌が増え、ウイルスが増殖して細胞に入りやすくなる」などと、新型コロナウイルス感染が懸念され、自宅にいる時間が増えている

“こんな時期だからこそ”

しっかり歯磨きして口の中を清潔に保つこと口腔ケアの重要性、さらにお口が健康であることが免疫力アップにもつながる

と伝えています。

歯みがき以外にも舌ブラシによる「舌掃除」の有効性や、新型コロナウイルス感染拡大で歯医者に行くことをためらっている人には、かかりつけの歯医者に電話で相談することも勧めています。

平野さんのいうように「こんな時期だからこそ、健康のために歯を磨きましょう!」

テンポもよく、動画も1分53秒と見やすいのでオススメです。

日本歯科医師会では「いい歯は毎日を元気に」プロジェクト 国民向け動画を他にも色々と配信していますのでチェックしてみてください!

全国で緊急事態宣言が解除されましたが、

当院では当面、感染予防対策のレベルを堅持いつつ、歯科医療の提供をしていきます。

また、第2波、3波を見据えた口腔ケアの実践とご提案を行ってまいります!