歯がない時間をできるだけ短く『抜歯即時インプラント』

「差し歯がとれて歯根が折れてしまった」

「前歯をぶつけて歯がぐらついてきた」

これから抜歯をお考えの方には、3つの治療法があります。

①ブリッジ

②入れ歯

③インプラント

中でもインプラントは、周りの健康な歯に負担をかけないため、特におすすめの治療です。

「終わるまでに長い期間がかかるんでしょ?」

「何度も手術をするのはイヤだ。」

そんな考えから、インプラント治療を敬遠している方には【抜歯即時インプラント】という治療法があります。

抜歯即時インプラントとは?

言葉どおり、抜歯したその日にインプラントを入れます。抜歯をするための麻酔が効いている間にインプラントを埋め込むので、患者さんの負担も軽減されます。また手術も1回で済むため、治療期間が大幅に短縮されます。従来のインプラント治療の場合、歯を抜いた後、傷口がなおり、骨が安定するのを待ってから手術するため、抜歯してからインプラント埋入まで3〜6ヶ月ほどかかります。抜歯即時インプラントにより、長い待ち時間がなくなり、少ない通院回数など、患者さんにとって不自由な生活の期間を最小限にするということが可能になりました。

~手順~

『抜歯即時インプラント』が適している方

メリット

● 抜歯とインプラント埋入の手術が1回で済むので患者様の負担が少ない。
● 抜歯して同時にインプラントを埋入するので、治療期間が通常の半分で終わる。
● 抜歯と同時に行うので、痛みや腫れが比較的少ない。
● 傷口の治りが良い。
● 歯肉を切開しないで済むので、歯ぐきの形がきれいに治る。

● 通常のインプラント手術と比較して、高度な技術を要する。
● インプラント治療において、経験豊富な歯科医師でないと、施術が難しい。
● インプラントを埋入する為の、しっかりとした骨の量が必要となる。

☆ 歯周病やむし歯などの細菌感染が原因での抜歯では、抜歯即時インプラントの適応とならない場合もあります。術前にCT撮影し、詳しく調べますのでお気軽にご相談ください。